ホンネのトルコリラFX投資実践録

証拠金10万円でトルコリラを買ってひたすら放置。10万円以上はびた一文入れません。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

利下げだけはやめて(>_<)

今週のトルコリラは、ロンガーにとっては冴えない動きをしていますねえ。 スワップ金利狙いの超長期投資の場合は、細かい指標とかはどうでもいいのですが、インフレ率に極端に見合わない利下げだけはやめてほしいと思うわけです。 通貨価値が下がっていくの…

ニュースとか結構どうでもいいかな(笑)

日本で暮らしていると、トルコリラに関係するニュースはそれほど多くは流れてきません。 為替差益を狙うのであれば、情報を積極的に入れる必要もあるでしょう。 しかし、スワップ金利狙いの超長期投資の場合は、ニュースとか結構どうでもいいのではないでし…

LIGHT FXで久々のデイトレード!

最近はFXでデイトレをすることもなくなっていたのですが、LIGHT FXの「オープニング特別企画」として、新規注文の取引量に応じてキャッシュバックがされるということでしたので、久々にやってみました。 口座開設月の翌々月までの取引が対象ですので、最大の…

週末運用結果報告

今週はトルコリラ売りがジワジワ進んでしまいましたね。 現在の10万でトルコリラFX運用口座はこんな感じです。 先週末よりは円高になっていますので若干資産は減少しましたが、 高スワップが結構カバーしてくれています。 何の変化もなく1枚のみの平常運…

今月レンジの下限に近づいてきましたね

今月、トルコリラ/円は30pips幅のレンジ相場を形成していたのですが、現在その下限付近まで落ちてきました。 短期的には上値を切り下げてきていますので、20.70を本格的に割ってくるとズドンと来そうな気もします。 まだ今月最安値は割らずに耐えていますが…

深夜のFOMCに備えましょう

本日28:00からは米連邦公開市場委員会(FOMC)議事要旨公表がありますね。 追加利上げに慎重な姿勢が示されればドル売りで反応されそうですが、本日のドル円は午前中に30pipsほど上げた後は小幅な値動きとなっています。 深夜4時に寝ている方は「おはぎ…

「LIGHT FX」に口座開設したよ(#^^#)

新規口座開設と取引数量に応じてキャッシュバックされるだけでなく、現在、アプリから一取引するだけで1000円キャッシュバックされるということで、「LIGHT FX」に口座開設しました。 トレイダーズ証券【LIGHT FX】 「LIGHT FX」の 広告をペタペタ貼って…

トルコの信用格付け発表も影響なし

先週末はS&P社で、トルコの信用格付け発表がありました。結果は「B+」に据え置き、見通しも「安定的」と現状維持でした。 予想どおりの結果でしたので、トルコリラ相場への影響も限定的でした。その後、本日発表の1月住宅販売の結果は良くありませんでした…

現在の10万円口座状況

私はトルコリラ投資口座については、10万円以上入金しないと決めていますので慎重に運用しています。 現在の口座状況はこのような感じです。 10万円→14万9504円(評価額) 1枚だけしか保有していませんが、さすが一日122円のスワップ金利は威…

株安によるリスクオフの円買いが進んでいますが・・・

私は、平日のこの時間帯は大体、個別銘柄の株価チャートを見てトレードできそうな銘柄を物色しているのですが、本日は株安によるリスクオフの円買いが進んでいます。 そこで、トルコリラも下がっているのかな?と見てみましたがそこまで下がっていませんでし…

トルコ12月経常赤字は14.4億ドル

12月経常収支は14.4億ドルの赤字と5カ月ぶりの赤字となったものの、予想の赤字幅15億ドルからやや縮小ました。 鉱工業生産は前月比で-1.4%と前回-0.3%から悪化しましたが、トルコリラは経常収支の結果を好感して21.05円付近までじり高の展開となりましたが…

トルコリラ一瞬21円超え!

トルコリラは21円を超えてきましたが、現在は20.9円台に押し戻されています。 ロンガーとしてはこのまま上に突き抜けてもらいたいですね。 今のところ連休明けも平穏です。 もう1枚くらい買い増しても耐えられそうですが、ここは我慢します。 10万円以上は絶…

スワップ受取を実行!

トルコリラは21円手前まで若干戻して推移しています。 今のところ週明けも平穏です。 薄商いのときは大暴落方向に狙われやすいので、今年のゴールデンウィークはどうなるでしょうかね。 本日、みんなのFXでスワップ受取を実行しました。 これで累計スワップ…

トルコリラ21円手前まで回復!

今日の昼間は動きがほとんどない・・・と思っていたら21円手前まで回復してきました。 何か良い材料でもあったのでしょうか? まあ、理由は何にせよレンジ相場が続いてくれればそれで良いと思ってたりします。 どうせ長期的にはトルコリラの通貨価値は下がっ…

やや垂れてきています

年明けのフラッシュクラッシュを除けば堅調に上げてきたトルコリラ/円ですが、ここにきて垂れてきていますね。 まだ昨年12月の下値付近ではありますが、ここから一気に下げてこなければいいんですがね。 今年は何とかトルコリラ/円が1月3日の下ヒゲを超えて…

ネガティブニュースにも負けずトルコリラは21円台キープ!

昨日は、トルコのCPI発表でインフレ状況があまり改善されていないことが判明し、本日は米軍のシリア撤退「反対」の法案が米上院で可決されたりとネガティブニュースが流れましたが、トルコリラ/円は21円台をキープしています。 明日は、トランプ大統領の一般…

米雇用統計後、トルコリラじわじわ上昇中!

先週末の米雇用統計の結果が良く、ドル/円は円安方向に戻してきました。 それに連れてトルコリラ/円も21円を超えてきました。 その後、21円を挟んでのもみ合いを続け、現在は21円を少し超えたところで落ち着いています。 この程度の上げでは安心できないのが…

もうすぐ米雇用統計!

この後、22時30分には米雇用統計が発表されますね。 もちろん結果は分からないわけですが、結果が良ければ、昨日円高方向に大きく動いたドル/円が円安方向に戻してくるのでしょう。 それに連れてトルコリラ/円も21円を大きく上抜いてくれるといいのですが。 …