ホンネのトルコリラFX投資実践録

証拠金10万円でトルコリラを買ってひたすら放置。10万円以上はびた一文入れません。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トルコ中銀インフレレポート

チェティンカヤ・トルコ中銀総裁 「2019年末のインフレ見通しは14.6%(前回報告15.2%)」 「2020年末のインフレ見通しは8.2%(前回報告9.5%)」 「インフレは中期的に5%に安定する」 いいですねえ!全く信用はしていませんが、日本とは逆にインフレ率が…

ヨコヨコモードですね。

1月3日のフラッシュクラッシュ以降は完全にレンジ相場ですね。 上値も下値も重そう。 超高金利通貨スワップ狙い投資家にとっては絶好の地合いとなっております。 このままの状態ができるだけ長く続いてくれるといいのですが、そうは上手くいかないだろうな。…

【みんなのFX】トルコリラ/円1周年記念キャンペーン!

トルコリラ/円スワップ金利驚異の122円という高さの「みんなのFX」で2月1日から、「トルコリラ/円1周年記念キャンペーン」が開催されます。 みんなのFXってトルコリラの取り扱いを始めてまだ1年も経っていなかったのか・・・ 今の高スワップはキャンペーン的…

昨年8月のセリクラ後に買ったのは成功確定?

昨年8月のセリクラ後に買ったのは、かなりナイスタイミングだったと思うのですがどうでしょうか。 長期的には下げ基調にあるのは間違いありませんし、高金利通貨なんてそういうものです。 昨年8月の最安値と今月の下ヒゲの最安値をラインで結んで・・・なん…

公正発展党と自由民主党

トルコはエルドアン大統領の独裁国家的なイメージが定着してしまっていますが、国民参加型の国会議員選挙は実施されていますし、それほどトルコ国民からの支持を得ているわけでもないんですよね。 トルコ大国民議会のエルドアン大統領率いる公正発展党の議席…

みんなのFXとLIGHT FXは断然お得!

ついに、みんなのFXとLIGHT FXのスワップ金利が122円になりましたΣ(・□・;) 現在の水準のスワップ金利が一年間続くとすると、私と同じ1Lot持ち続けるだけで44,530円も貯まる計算になります。 もちろん、トルコリラが急落したり利下げされれば変化します…

トルコリラはまだ12月下限値近辺ですよ

もうすぐ22:30~ドラギ欧州中央銀行(ECB)総裁の定例記者会見ですね。 スキャルピングなどをしていたときは、よくトレードしていた時間帯です。 トルコリラは爆上げしたような感覚もあり、ツイッターでもよくつぶやかれていますが、まだ12月の下限近辺をウ…

トルコリラじわじわ上昇中!

理由はよく分かりませんが、トルコリラが20.6円付近まで上昇してきています。 16時に発表されたトルコ1月消費者信頼感指数の結果は良くなかったのですが、関係ないのか? これがドル円なら、後付けのこじ付けでも何でも情報サイトに一応の理由が書かれるので…

小幅な値動き大歓迎!

昨年の下値付近からいったん跳ね返されましたねえ。 トルコリラ関連相場は材料不足なんでしょうが、小幅な値動きでありがたいですね。 とにかくFX全般長期ロング取引で恐ろしいのは、想定外の大暴落のみです。 レンジ期間が長ければ長いほどスワップ分は確実…

ほぼほったらかしで

昨年8月のセリングクライマックス後に10万円でトルコリラ1枚保有開始して、一度売買しましたが、ほぼほったらかしで14万円まできました。 1年に1枚買い増しとか意味のないルールを決めるとそのルールに縛られてろくなことがないから、「10万円以上入金しない…

今年の暴落は早くも帳消し

トルコリラが昨年12月の下限まで戻ってきましたね。 これで今年1月の暴落から完全に値は戻ったことになります。 長期保有者としては、このような細かい動きはあまり関係ないのですが、強制ロスカット水準から遠ざかるのはありがたいことに違いはありません。…

毎日120円は凄いよ

私が毎日チャリンチャリンといただいているスワップ金額は120円になります。 ショボイですか?確かに額だけを見るとショボイです(笑) でも、入れた証拠金が10万円ですからねえ。 それに、他社のスワップ金利と比べれば激高です♪♪ 相場の値動きによって総資産…

トルコリラショートは非常に難易度が高い

去年8月のトルコリラ大暴落時などには、「トルコリラショートで数分で○○万円爆益!」などというツイッターの書き込みも目にしたものですが、ショートで利益を上げられる人は凄いと思います。 私などは、FX投資歴は10年以上になりますが、トルコリラショート…

【指標】トルコ中銀政策金利を24.00%に据え置き

トルコ中銀は16日、政策金利である1週間物レポ金利を現行の24.00%に据え置くことを決めたと発表しました。 据え置きは市場予想通りでしたが、トルコリラは指標発表前からの買い優勢の流れそのままに上がって行きました。 普段はトルコリラ1時間足チャート…

トルコリラの日足チャート

いい形ですねえ。 1月3日にかなりの数量のロングポジションを刈り取ってくれたおかげで、レンジ相場が続いてくれています。 トルコリラロンガーにとっては、このレンジ相場にどれだけ長くポジションを保有できるかが勝負になってくると思います。 トルコリ…

トルコリラの月足チャート

長期的にはどう見ても下落トレンド継続中ですが、必ず中期的にはレンジ相場も出現するはずなんですよね。 セリングクライマックスが出現した後には急激な戻しがあって、その後はレンジ相場に突入する可能性が高いんですよね。 こればかりは可能性の問題であ…

私の現在のレバレッジ

私の現在のFX口座純資産額は13万4,430円になります。 現在の1トルコリラは19.841円ですので、レバレッジは約1.48倍ということになります。 今すぐ昨年のような値幅下落(下落率ではなく値幅)すればロスカットに掛かりますし、その場合は仕方ないと思ってい…

本当にそれは低レバレッジですか?

流動性の低い日や時間帯にスプレッドが拡大して、「スプレッドが異常に開いた!」「FX事業者のポジション刈りだ!」と騒いでるのをよく見かけるのですが、それは主に自己責任だと思うのです(´・ω・`) 今年の1月3日のフラッシュクラッシュ発生時もそうでし…

現在までのトルコリラ投資結果

2018年8月28日10万円→2019年1月12日13万4,430円 ほぼ1枚だけでここまで増やしたぜヒャッハー!! 含み益7,630円はすぐに消えるだろうけど、またロングポジションが積みあがって今年も一気に10円落ちするかもしれないけど、1枚なら10円落ちでも死なないよね…

私がトルコリラを保有している理由

高金利の国は、その分インフレも進行している事になり長期的には通貨価値はほぼ間違いなく下がります。 これは常識ですよね。 それにもかかわらず、私が高金利通貨の代表格トルコリラを1枚だけ保有している理由は、昨年8月に明確なセリングクライマックス…

2018年トルコリラFX損益

現在のポジション 今までの実現損益 トルコリラ 2018年 実現損益+11,170円 実現スワップ+3,455円 2018年合計損益+14,625円 2019年1月10日現在 評価損益+7,390円 未実現スワップ+12,055円 みんなのFXは「スワップ受取」しないと実現しないのややこしいなあ 20…

アホな計算はやめましょう

私が使用しているみんなのFXは「スワップ受取」手続きをしないと、スワップ金利が受け取れないシステムになっています。 去年の10月2日にトルコリラ1枚買って以降は、ブログを書き始めるまではほったらかしでしたので、累計スワップも結構貯まってきていま…

今までのトルコリラ戦績

今までのトルコリラ売買履歴です。 2枚ホールドしていこうか迷ったのですが、1枚だけにしました。 去年の10月4日からほったらかしですね(笑)

アメリカとトルコの関係悪化?

はいはい20円割れ下落と(笑) ボルトン米大統領補佐官とエルドアン大統領がシリア駐留問題でやり合ったみたいですね。 そして、トルコはシリアの米軍基地をトルコに引き渡すか破壊せよと要求ですか・・・ 早く平和裏に解決してほしいですねえ。 また建値割れ…

トルコリラでスワップ金利生活とか・・・

無理ですって・・・ 短期的にはいけるかもしれませんよ。 でも、ここ10年間どこで買っても長期的にはほとんど含み損になるような高金利通貨で、夢のスワップ金利生活などは夢でしかありません。 せいぜいお小遣い銭を証拠金にして小銭を得るのが正しいトルコ…

フラッシュクラッシュ

1月3日早朝の薄商いを狙ったフラッシュクラッシュに驚かれたFXトレーダーも多いようですが、トルコリラなんていつでもフラッシュクラッシュの可能性を秘めているわけで・・・そのまま完全にクラッシュしてしまうかもしれません(笑) 証拠金10万円で1枚ひたす…

現在のトルコリラポジション

1枚のみ・・・ 10万円だとスワップが貯まるまではこれが限界でしょう。 何もできねえ(笑)

トルコリラブログ始めました。

本業は株式およびソーシャルレンディング投資ですが、トルコリラも少しだけ持っているのでブログを始めてみました。 証拠金は10万円しか入れていませんので、大暴落がくればそれで終了です(笑) これ以上はびた一文入れません。 どこまで生き延びれるか楽しみ…